« まずは、小沢王国論から 投稿者---hightree(2009/11/20 12:46:06) | トップページ | 自民党も呆れる小沢幹事長の目配り欲張り- »

2009年11月12日 (木)

Re:国政報告会でのいい話 

Re:国政報告会でのいい話 
投稿者---hightree(2009/11/25 00:29:16)
http://hightree.iza.ne.jp/
 
>>自己レスで恐縮ですが・・・
>>昨日の国政報告会で感じたこと、出会った人についてお伝えしたくなりました。
>>今回の政権交代が一市民、一人ひとりの切なる思いの結集によって成り立ったことを改めて実感したこと。
>>
>>この集会に参加した人々は、いわゆる労組やどこかの団体・組織などの動員ではなく、選挙期間中何らかの形で候補者に支持の気持ちを伝えてきた人たちだったように思います。
>>(もちろん、実際の選挙ではそういう人々のもつパワーが重要であることは確かです)
>>
>>会場に三々五々集まる人々の中に選挙期間中ともにボランティアで活動した人々の顔を見つけうれしくなり、また、もっとうれしかったのは、 初対面にもかかわらず、話をしていくうちに、これまでの自公政権に憤りを感じ、変えなくてはいけないと思ってとってきた行動が共感できるものだったことで す。
>>
>>なんと、日ごろ検索しているネットのサイトが同じ。この3月以来平成海援隊もそのあとのTOKYO CALLINGも見ていたと。小泉・竹中の胡散臭さには当初から気がついていた。植草さんにはりそな銀行問題の頃からその理論に鋭さを感じていた。などな ど、短い時間に意気投合する会話がありました。
>>さらに選挙に勝ったからといって、政権交代が成り立ったとはいえない。なぜなら、マスメディアの民主党攻撃が止まないからだ。
>>その情報に惑わされないように、様々な方法で情報を集めることが必要だと言っておられました。
>>
>>きっと、全国のあちこちでこういう出会いがあるのではないか、これが政権交代を成し遂げた一つの力ではないかと思ったのですが。
>>
>--------------------
>
>ローリエさん、いいお話聞かせてくださってありがとうございます。
>
>国政報告会で、一人ひとりの思いの結集した政権交代を実感できたとはうらやましいです~
>私の地域では参加者は党員・サポーターと限定されていたので、少しかしこまった会でしたね(^^ゞ
>本当はローリエさんが参加した会のような、みんなの手で...というのを理想としているのだと
>思いますが、とにかく新人なので手探りです。
>
>ローリエさんも手伝って感じたと思いますが、政権交代を望む声や空気、今でしたら
>鳩山政権を応援する空気、事務所関係先とネットの中では温度差を感じませんでしたか。
>ネットの中の方が危機意識が高いというか、情報の量と早さですかねぇ。感覚も鋭い!
>なので、時々ネットの中の様子や声を伝えると、へぇ~~!!と驚かれたりもします^^
>
>検索サイトが同じ、平成海援隊やTCを見ていらっしゃる方と会場で出会うなんて、
>そんな偶然あるんですね~!
>盛り上がったでしょう^^
>その方がもし、寺子屋をのぞいてくださっていたら、ここで一緒にお話したいですね。
>もし見ていらしたら、声をかけてくださいね(∩。∩゛) 待ってます^^
>
>私もそういう偶然の出会いないかなー




偶然の出会いがあって、偶然に結びつき、偶然に発展していた。
偶然の出会いによるものと信じてたもに、疑念が生じたら、そうでないことを、真摯に説明すべきだろう。
ひとつの行動に疑念を抱き、説明をもとめたら、誤魔化すことなく説説すべきだろう。
疑念が、晴れず、さらに、疑念を生むようなことを、されたら、亀裂が、さらにふかまる。そして、分離の危機がくる。
疑念を抱かれたものは、疑念が妄想に過ぎないことを、真摯に説明すべきだ。背景も誤魔化すことなく。それをしなければ、疑念は真実となって、別離へ向かう。
疑念が疑念でなくなって欲しいと願うものに、強烈な、傷跡をのこす。人間不信におちいる。もうそこからは、何も産み出されない。

疑念を抱いたものは、それを飲みこんで、無私の心で、支援して、絆をふかめてきた。何度も危機を乗り越え、疑念を殺して、行動してた。何度も挫折を繰り返 しながらも、支援してた。策謀についても詳細に説明してた。方向に変遷はあるにしても、その方向に今も向かってる。疑念が疑念であるなら、真実でないな ら、行動は疑念を持たれたものが解く責務がある。真実の絆の強さを願うなら、なおさら。偶然の出会いを求めたものの責務である。夢を現実のものにするため に。

明日には、明るい太陽を見たい。二人で。
 
hightree

|

« まずは、小沢王国論から 投稿者---hightree(2009/11/20 12:46:06) | トップページ | 自民党も呆れる小沢幹事長の目配り欲張り- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258263/32348206

この記事へのトラックバック一覧です: Re:国政報告会でのいい話 :

« まずは、小沢王国論から 投稿者---hightree(2009/11/20 12:46:06) | トップページ | 自民党も呆れる小沢幹事長の目配り欲張り- »