« 「東アジア共同体」構想、日中韓で目標共有 2009/10/11 | トップページ | 本人もビックリ! オバマにノーベル平和賞のなぜ? 2009/10/11 »

2009年10月14日 (水)

鳩山&小沢“福島社民切り”着々 連立は参院選まで   2009/10/11

鳩山&小沢“福島社民切り”着々 連立は参院選まで   2009/10/11 08:19

 

『庶民から搾り取り、大企業のために税金をつかう自民党政治から、国民生活第一の民主党政治へ、政権交代実現!』 

『来る者、拒まず。去る者、追わず』   小沢一郎のモットー

『みんなで遊べる愛の広場』に飛べます。 ここは、私のBBSです。ぜひどうぞ

『寺小屋BBS』へは、こちらから、どうぞ  隣で開いてる。小沢道場を目指す。

   

                        クリックすると新しいウィンドウで開きます


鳩山&小沢“福島社民切り”着々 連立は参院選まで title end

date 2009.10.10

民意が選んだのは民主党だが、閣内でも臆せず自党の主張を声高に叫ぶ社民党の福島瑞穂党首(中)。3人が並んだ写真を探していたら、この1枚が。“こりゃ、ダメだ”と小沢幹事長(左)、“小沢さん、お任せします”と鳩山首相。そんな構図にもみえます【拡大】

yahoo_ad_content_start   google_ad_section_start(name=s1)   article

 鳩山由紀夫首相と民主党の小沢一郎幹事長が、“福島社民党斬り”を着々と進めている。首相が社民党が反対している米軍普天間飛行場の移設容に舵を 切った一方、小沢氏は社民党など求めた与党政策協議機関の設置をあっさり却下したのだ。背景には「高支持の鳩山政権から社民党は離脱できない」(民主中 堅)との思いもあれば、「近いうちに社民党抜きでも政権運営が可能な環境が整うという自信の表れでは」(若手)との見方もある。

社民党のイライラは頂点に達している。

福島瑞穂党首は8日、都内で開かれた連合の会合で、鳩山首相が「小異を捨て大同についた形で連立政権が発足した」と説明したのに対し、わざわざ首相の言葉尻を捕らえて「小異も中異も大異も大事にしながら頑張っていきたい」と訴えた。

確執の発端は、鳩山首相が7日、普天間飛行場キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市)移設計画を容認する考えを示唆したことに始まる。

重野安正幹事長は8日の記者会見で、「わが党が粘って連立政権合意に1項目を加えた。ないがしろにしないと思っている」と牽制。沖縄県選出の照屋寛徳衆院議員は、北沢俊美防衛相との会談後、移設計画が強行されれば連立離脱も辞さないとの考えを記者団に表明したのだ。

鳩山首相は8日、「(現行計画での移設容認とは)一言も申し上げていない」と微修正したが、民主党中堅は「とりあえず、社民党の怒りを抑えようとしただけ だろう。11月にはオバマ米大統領の来日を控えており、現実路線に舵を切らざるを得ない。社民党よりも米国の方が怖いからね」と解説する。

国会でもすき間は広がるばかりだ。社民党は6日、与党幹事長会談で、政策協議機関の設置を求めたが小沢氏の一声で却下された。9日には、小沢氏が国会審議 で役人答弁を廃止するための国会法改正を提唱していることについて、福島氏が「法改正してまで発言を禁止するのはどうか」と異を唱えた。

そもそも、社民党民主党と安全保障などで隔たりが大きく、連立の弱点といわれてきた。民主若手議員は「総選挙での獲得議席は民主党が308、社民党が 7。有権者に『なんで振り回されるんだ』と怒られる」と打ち明け、社民党との連立は来夏の参院選までの“腰掛け”で終えたいとの本音を明かす。

民主党が社民党と連立している理由は、参院(定数242)で過半数を持っていないため。民主党国民新党新党日本、無所属議員との統一会派で、江田五月参院議長を除き118議席。社民党の5議席がなければ過半数に満たないからだ。

そこで注目されているのが8日に告示された参院補選。2勝すれば、議長を除く過半数の121議席まで、あと1議席に迫る。与党系無所属の糸数慶子、川田龍平両氏の対応次第では、社民党の協力なしでも過半数に届く可能性があるためだ。

民主党関係者は「天下分け目の関ヶ原で勝った東軍は、その後の大阪の2陣で西軍を完全に潰し、長期政権を築いた。まずは社民党を切れる状態を作り、発言力 を落として政権運営を円滑にする。そして、来夏の参院選で単独過半数を取って自民党を永久野党に追い込めば、長期政権も視野に入る」と意気込む。 

すでに小沢氏は着々とその布石を打ち始めた。7日、統一会派に属する無所属議員4人に入党を要請。来夏の参院選に向けても、小沢氏はこれまで自民と民主が 議席を分け合ってきた複数区に、複数の候補を立てることを表明し、党役員人事でも参院議員を重用。自民党支持団体に手を突っ込み、団体から民主党候補を立 てさせることも検討している。

“選挙の鬼”は、次に何を仕掛けるのか。

|

« 「東アジア共同体」構想、日中韓で目標共有 2009/10/11 | トップページ | 本人もビックリ! オバマにノーベル平和賞のなぜ? 2009/10/11 »

政局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山&小沢“福島社民切り”着々 連立は参院選まで   2009/10/11:

« 「東アジア共同体」構想、日中韓で目標共有 2009/10/11 | トップページ | 本人もビックリ! オバマにノーベル平和賞のなぜ? 2009/10/11 »