« 燎原の火を…!!       白川勝彦    2009/08/21 | トップページ | “ミスター自民”初心に帰る…“白装束”で劣勢逆転へ    2009/08/21 »

2009年8月23日 (日)

民主320議席、衆院3分の2視野…自民100割れか    2009/08/21

民主320議席、衆院3分の2視野…自民100割れか    2009/08/21 21:00

 
『庶民から搾り取り、大企業のために税金をつかう自民党政治から、国民生活第一の民主党政治へ、政権交代』

「政権選択の夏、政権交代の夏、小沢の夏がやってきた。そして、総理交代で夏が終る。』

ひねもす政治ココログへも、どうぞ

雑談日記さん作成   http://soba.txt-nifty.com/zatudan  

クリックすると、左「それが大事」、右「愛は勝つ」
マスゴミの争点隠しに要注意!争点はマニフェストにあらず、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 マスゴミの争点隠しに要注意!争点はマニフェストにあらず、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。
マスゴミの争点隠しに要注意!争点はマニフェストにあらず、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 マスゴミの争点隠しに要注意!争点はマニフェストにあらず、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。

クリックで「百万本のバラ」  <-百万本の赤いバラ
by SOBA@「雑談日記」
あ

傲慢自公お灸記念日」版を広めてください。そして自民党が二度と足腰が立たないようにボコボコにするように懲らしめてください。どうか伏して伏してお願いします。ただ政権交代するだけでは腹の虫が収まりません
あ
 総理はどちらに、未来をどちらにバナーです。
あ

争点は要するに総理に相応しいのはどちらかだ」版バナーです。
@@@@
少々過激な物言いではあるが、あり得ない話ではない。気を緩めえることなく、政権交代を訴えて、ドブ板選挙にまい進せよ。インフル騒動に負けずに早めに期日前投票に行こう。8.30に新しい日本への歩みの始まりを目にしよう。
@@@@

民主320議席、衆院3分の2視野…自民100割れか

自民、獲得確実は70議席程度

 8・30総選挙に関し、報道各社が行った最新の世論調査は「民主党が300議席超えの勢い」で一致。衆院定数の3分の2にあたる320議席を上回 る可能性に触れるものもあり、衝撃は広がるばかりだ。民主党は陣営の緩みや揺り戻しを警戒。最終盤での挽回を模索している自民党内には動揺も広がってい る。

 最も過激な数字を報じたのは、日経新聞。21日付朝刊によると、18-20日の間に全国21万人に電話調査を行い、民主党が「国会運営を安定的に 進める指標となる安定多数(252議席)、絶対安定多数(269議席)を単独で獲得。やや劣勢な選挙区をすべて勝った場合は、衆院3分の2以上の議席が視 野に入る」との結果だった。

 同紙の内訳は、300の小選挙区のうち民主党が200議席近くを固め、さらに40議席程度の獲得が有力で、比例代表は90議席を確保。合計すれば、290議席をほぼ手中にし、320議席超えもありうるという結果だ。

 一方の自民党は、小選挙区で獲得が確実なのは30議席弱で、有力が20議席、接戦が40議席となっている。比例では40議席以上だが、50議席には届かない。獲得確実は70議席程度で、最多でも130議席にとどまる大惨敗という計算になる。

 読売新聞の21日付朝刊では、民主党は小選挙区で200人弱が当選有力で40人以上が当落線上で優位、比例では80議席台。自民党は小選挙区で健闘すれば90人に近づく可能性があり、比例は50議席台の公算が大きいとしている。

 朝日新聞も20日付朝刊で、民主党が小選挙区で200議席超、比例は80議席台後半、自民党は小選挙区で100議席を大きく下回り、比例は60議席に達するか微妙、とした。

 こうした結果を受け、ある民主党幹部は、2005年の郵政選挙の「逆バージョン」といい、「低く見積もっても単独過半数はいく」とほくそ笑んだ。選挙に強いといわれる自民党中堅と戦う新人も「背中が見えてきた」と手応えを語る。

 しかし、党執行部はイケイケムードが、「油断」や「国民の揺り戻し」につながる可能性があるとして、引き締めに躍起になっている。

 菅直人代表代行は20日、記者団に「4年前に大惨敗した大都市は、一瞬にして変わる。楽観はしていない」と強調。岡田克也幹事長も静岡県磐田市での街頭演説で「1週間前の予想は当たったためしはない。あまりに楽観的なものが出ると、必ず反動がある」と語った。

 一方、自民党側が受けた衝撃は大きい。民主党マニフェストを修正するドタバタ劇や、日の丸切り裂き騒動があり、反撃の余地が出てきたとの観測もあったためだ。ある東京都内の候補者は「肌感覚は、報道されている数字に近い」と肩を落とす。

 小泉純一郎元首相は19日夜の演説で「これだけの逆風、よほどのことがない限り、政権交代は実現する」と語り、早々と白旗をあげている。

 ただ、強気の姿勢を示す幹部もいる。

 細田博之幹事長は一部取材に「まだ10日ある。民主党のマニフェストの実現性を疑問に思う声も大きくなっている」と語り、終盤戦に向けて態勢の立て直しに全力を挙げる考えを示した。

 実際、「じわじわと良くなっている。中国や四国、九州地方など、もともと自民党が強い地域は、大物がきちんと活動して巻き返しつつある」(自民党関係者)との調査結果もあり、流動的な部分は残っていることも背景にあるようだ。

 どちらの読みが当たるのか。結果は30日に示される。

【各社情勢調査】

      民主           自民

朝日 300議席台うかがう勢い 150議席に届かず

読売 300議席超す勢い     激減 

日経 300議席超が当選圏   100議席弱が当選圏

|

« 燎原の火を…!!       白川勝彦    2009/08/21 | トップページ | “ミスター自民”初心に帰る…“白装束”で劣勢逆転へ    2009/08/21 »

選挙情報・全国」カテゴリの記事

コメント

「国民は程度の低いバカだ」とあざ笑う自民党は、まんまと国民をだましおおせて郵政私物化をやった。国民の幸福を奪い取って、実際に幸せになったのは郵政財産をクイモノにしたヤクザだったのだ。こっそりと国民の財産をタダ同然で、小泉竹中西川宮内らのヤクザ仲間が山分けしたのだ。一夜にしてホテル王になったり莫大な利益を手にした小泉ヤクザ同盟の凶悪犯は笑いが止まらない。今度は外国のハゲタカと共謀して、おやじの推薦状一枚でアメリカの大学へタダ留学させた落第息子に地盤カンバンかばんを譲ろうとしている。代々のヤクザが首相になったのをいいことに横須賀ではヤクザが選挙を取り仕切って四代目組長を代議士にするつもりである。国民を強制的に虐待しておきながら、暴力団の跡継ぎだけが優雅に暮らしている自民党を退治しましょう!

投稿: なつみ | 2009年8月23日 (日) 05時50分

>なつみさん

コメントありがとうございます。

民主圧勝の流れではありますが、自民の底力はあなどれない。緩むことなく、しいかり応援しましょう。

投稿: hightree | 2009年8月24日 (月) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258263/31065552

この記事へのトラックバック一覧です: 民主320議席、衆院3分の2視野…自民100割れか    2009/08/21:

« 燎原の火を…!!       白川勝彦    2009/08/21 | トップページ | “ミスター自民”初心に帰る…“白装束”で劣勢逆転へ    2009/08/21 »